話しやすい人 話しにくい人

話し方の「癖」(3)

話し方の「癖」(3)

(6)不要な言葉 ア)「~のほう」  例: 「書類のほうにご署名のほうをお願いします」 本来ならば「AではなくBのほう」と比較するときの言葉のはずですが、比べるものがないときでも使ってしまうケースです。   ...

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話し方の「癖」(2)

話し方の「癖」(2)

(4)語尾伸び  例: 「〇〇でえす」「〇〇ですう」「〇〇ですかあ」 軽くて馴れ馴れしい印象を与えます。 これはまず、電話に出たときの第一声、「はい、〇〇会社でございます」から要注意です。「ます」の部分のほうが「まあす」「ま...

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話し方の「癖」(1)

話し方の「癖」(1)

無意識に連呼している言葉があれば、それはあなたの「癖」です。 意図を持たずに使った言葉は、相手に違和感を感じさせてしまいます。 電話での会話では、どのような「癖」があるでしょうか。   (1)言い淀み  例:...

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を入れ言葉

を入れ言葉

丁寧にしようとするあまり余計な言葉を入れてしまうパターンとして「を入れ言葉」というものがあります。 ・誤「お待ちをお願いします」 「お待ちをお願いをいたします」   →正「お待ち願います」 ・誤「お待たせをいたしま...

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過剰な敬語、紋切り型な言い方

過剰な敬語、紋切り型な言い方

「させていただく」「していただく」の連呼や、たくさん敬語を使っても取って付けたような話し方では、敬意を示すという本来の意は伝わらず、単にその人の口癖だと思われてしまうでしょう。 こんな「過剰な敬語」を使っていませんか。 ・誤「そ...

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指示・依頼の言い方「お願い」

指示・依頼の言い方「お願い」

指示や依頼をするときには、「~してください」「~していただきたい」の他にも、依頼の言い方として「お願い」という言葉を使うこともありますね。 こちらも、電話を保留にする前の言い方で考えてみましょう。 1)お待ち願います 2)お待ち願...

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指示・依頼の言い方「していただく」

指示・依頼の言い方「していただく」

53号、54号では「自分の行動」に対して使う「させいただく」について取り上げました。 今回は「相手の行動」についての「していただく」、つまり、指示や依頼をするときについてお話ししたいと思います。 電話を保留にする前に「ちょっと待って...

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さ入れ言葉

さ入れ言葉

不必要な「(さ)せていただく」は、傲慢な印象になるということを、51号、52号でお話しました。 もしも使うとすれば、『敬語の指針』では、 【ア】相手側または第三者の許可を受けて行う場合 【イ】そのことで恩恵を受けるという事実や気持...

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