話しやすい人 話しにくい人

クッション言葉の例

ビジネスの会話では尚更のこと、個人ではなく会社としてやり取りしているからこそ、言いにくいことも、はっきり、きちんと伝える必要があります。 そのようなときにクッション言葉を使えば、やわらかい印象で自分の意思や用件を伝えられます。 ...

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印象を和らげるクッション言葉

依頼や断りの意思を伝えるとき、また、相手に反論しなければならないような言いにくい用件のとき、 「正しい敬語を使って話す」ということだけを考えてしまうと、このような会話になるでしょうか。 「そちらの書類をお送りいただけますか」...

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社内の人の呼称(2)

(3)外出中のDさんへ、家族の方からお電話があったとき 家族の方:「Dの家内でございます」 受け手:(誤)「D様、お世話になっております。ただいまDは外出しております。折り返しお電話させましょうか」 まず、相手をどう呼ぶかです...

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社内の人の呼称(1)

外部の方に社内の人について話す際の言葉遣いは、少し注意が必要です。 咄嗟のときに対応できるように、準備しておきましょう。 (1)お客様またはお取引先の方から、外出中のA部長宛にお電話があったとき お客様・お取引先:「A部長をお...

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相手を思いやる言葉遣い

以前、このような会話を紹介しました。 Aさん「こちらは本日の発送でお願いします」 Bさん「いいですよ」 「いいですよ」は、日本語として間違ってはいません。 しかし、もしもAさんがお客様や上司の立場であれば、Bさんの返答はふさ...

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押さえておきたいビジネス用語・接遇用語

以下に、ビジネスの中でよく使われる言葉をまとめました。 普通の(もしくは「くだけた」)言い方を、お客様の応対をする際に用いる接遇用語に直しています。 これらは最低限、自然に口から出るようにしたいものばかりです。 ---------...

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ビジネス用語・接遇用語を使う

Aさん「こちらは本日の発送でお願いします」 Bさん「いいですよ」 この会話から、二人がどのような関係だと考えられるでしょうか。 社内の会話であればどちらが上司なのか、社外であればどちらが顧客なのか、二人とも丁寧語を使っているの...

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話し方の「癖」を直すには

前回、よくある話し方の癖を7つ挙げました。 これらの原因のほとんどは、恐らく「話し手に余裕がないこと」だと思います。 余裕がないために、冷静になれず、自分の話している言葉を客観的に聞けていないために、癖に気づいていないのでしょう。...

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