電話代行の必要性

数ある電話代行の中で『ビジネスアシスト』を選んだ理由を伺いました

なぜビジネスアシストを選んだのか 毎日の終礼の中で、ご入会・ご解約の会員様が理由と共に周知されます。 ご入会の場合、 「なぜ電話秘書が必要なのか」「なぜビジネスアシストを選んだのか」 が分かるので、会員様の会社のスタッフとしてお電話をお受...

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クレーム電話はギフト?クレーム電話をかけてくる顧客の心情とは

クレーム電話対応の重要性 以前、コンビニで購入した高価格帯のアイスクリームに毛髪が入っていたことがありました。 さすがにそのまま食べ進めるのは気持ちが悪く、思い切ってお客様相談室へ連絡することにしましたが、そのとき不安に思ったのが「...

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SNS報告の落とし穴。SNS障害が起こった時、報告が来なくなる?

SNS報告のシステム障害 コロナ禍でテレワークという働き方の選択肢が増え『電話代行の報告をSlack、Chatwork、LINEなどのSNSで受け取りたい』という方が増えています。確かにSNSでの受電内容の報告は、社内での情報共有も簡単に...

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『連絡希望』も用件に含まれる?用件まで聞き取りますの定義とは

用件の聞き取り 電話代行で【用件まで聞き取ります】という対応をしている会社も多いですが、用件とは大変曖昧なものです。 『連絡希望』『急ぎではないので、またかけ直す』も用件にあたります。 しかし、社名、名前と、これだけを用件とし...

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スケジュール・状況に合わせて応答パターンを変更する

スケジュール・状況に合わせた応答パターンとは 電話代行の基本応答は『外出中』『不在』の対応です。しかし、働き方が多様化した現在ではこの対応だけでは、不十分でしょう。例えば自分が電話をした時に、『外出中』と言われるのと『在宅勤務中』と言われ...

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顧客や取引先は、なぜ電話をかけてくるのか。本当にビジネスに電話は不要なの?

顧客や取引先は、なぜ電話をかけてくるのか 社外からかかってくる電話に対して「電話は仕事の邪魔」「電話は時間の無駄」と考えている方は少なくありません。確かに営業や売り込みの電話のように不要な電話も多くあります。しかし、顧客や取引先からの電話...

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電話代行によって様々。営業電話の判断、断り方、報告方法とは

営業電話から解放されたい 電話代行を使う理由として『煩わしい営業電話から解放されたい』がよく挙げられ、実際に弊社の入会理由としても、TOP3の中に入ります。 しかし、この営業電話に対する電話代行の対応方法ですが、各会社によってかなり...

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実は電話代行に電話を依頼しても、100%女性が出てくれる会社は少ない

電話は女性に受けて欲しい 『電話対応は女性の仕事』と言われることに対して、最近ではこれを女性軽視だという声を聞くこともあります。確かに、以前は女性の方が給与を安く上げることができたというもの理由としてあったそうですが、平等になりつつある現...

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