電話代行の必要性
電話代行サービスの利用はバレる?注意点と対策を徹底解説
電話代行サービスは、オフィスにかかってくる電話の対応をオペレーターが御社の社員として電話対応します。 「会社で電話代行サービスを利用していることがバレないのか?」 「しっかり聞き取り、対応をしてもらえるか?」 「コールセンターのよ...
個人事業主向け電話代行サービスのおすすめ活用方法!メリットや選び方を紹介
一人で事業経営を行っている、従業員が少ないなど会社の人員が少ない個人事業主は、通常業務が忙しくて電話に出ることができないことが多いかと思います。 電話に割く時間がないことにより重要な電話を取りこぼしてしまい、ビジネスチャンスを逃してし...
あなたの会社は大丈夫?人手不足倒産になる前に経営者が考えたいこと
人手不足の問題と原因。その解決法とは 2018年に帝国データバンクが発表した「人手不足に対する企業の動向調査」によると正社員は企業の51.1%、非正社員は企業の34.1%が不足していると感じており、商工リサーチのデータによ...
数ある電話代行の中で『ビジネスアシスト』を選んだ理由を伺いました
なぜビジネスアシストを選んだのか 毎日の終礼の中で、ご入会・ご解約の会員様が理由と共に周知されます。 ご入会の場合、 「なぜ電話秘書が必要なのか」「なぜビジネスアシストを選んだのか」 が分かるので、会員様の会社のスタッフとしてお電話をお受...
クレーム電話はギフト?クレーム電話をかけてくる顧客の心情とは
クレーム電話対応の重要性 以前、コンビニで購入した高価格帯のアイスクリームに毛髪が入っていたことがありました。 さすがにそのまま食べ進めるのは気持ちが悪く、思い切ってお客様相談室へ連絡することにしましたが、そのとき不安に思ったのが「...
SNS報告の落とし穴。SNS障害が起こった時、報告が来なくなる?
SNS報告のシステム障害 コロナ禍でテレワークという働き方の選択肢が増え『電話代行の報告をSlack、Chatwork、LINEなどのSNSで受け取りたい』という方が増えています。確かにSNSでの受電内容の報告は、社内での情報共有も簡単に...
『連絡希望』も用件に含まれる?用件まで聞き取りますの定義とは
用件の聞き取り 電話代行で【用件まで聞き取ります】という対応をしている会社も多いですが、用件とは大変曖昧なものです。 『連絡希望』『急ぎではないので、またかけ直す』も用件にあたります。 しかし、社名、名前と、これだけを用件とし...
スケジュール・状況に合わせて応答パターンを変更する
スケジュール・状況に合わせた応答パターンとは 電話代行の基本応答は『外出中』『不在』の対応です。しかし、働き方が多様化した現在ではこの対応だけでは、不十分でしょう。例えば自分が電話をした時に、『外出中』と言われるのと『在宅勤務中』と言われ...