弁理士・特許事務所専用プラン

17所を超える弁理士、特許事務所様にご利用いただいております

特許庁や依頼人からの電話を任せられる電話秘書がいれば、執務に集中できます

今月限定!【30日間】無料お試しキャンペーン実施中!

こんなニーズにお応えします

特許や著作権等の専門用語も安心

専門用語も安心です

弁理士・特許事務所専用プランを担当する電話秘書スタッフは、「特許庁からの出願手続きの確認」「顧客からの特許権や実用新案権取得の相談」など、専門用語の聞き取りが必要な用件へも対応できるスキルと知識を持つ、経験豊かな人材が担当いたします。


喫緊の判断もお任せ

喫緊の判断もお任せ

知的財産権の重要性が高まり続ける昨今、問い合わせの電話は数多くかつ多岐にわたります。電話対応だけでも、かなりの時間を要します。弊社の電話秘書サービスにお任せいただければ、用件が急ぎか否かの確認を電話秘書が行ったうえでご報告しますので、電話対応に手を煩わすことなく業務に専念していただけます。


新規問い合わせにも対応

新規問い合わせにも対応

専用プランでは、新規のお問い合わせにも対応。貴所のサービス内容を把握したうえで相手先にお伝えしますので、ビジネスチャンスを損なうことはありません。新たな需要をしっかり受け止めるサポート力も、弊社サービスの大きなメリットです。

ビジネスアシストが選ばれる理由

利用者の声

  • 「連絡がつかない」ことへの不満がなくなった

    “「連絡がつかない」ことへの不満がなくなった”

    開業したての頃、お客様からしばしば私への連絡がつきにくいとの不満を伺っていました。
    携帯電話への転送設定や留守番設定で対応はしたつもりですが、移動中などタイミングの悪さも重なって、そのような印象を持たれてしまったのかもしれません。

    そこで電話代行サービスを探していたところビジネスアシストの電話秘書サービスと出会いました。電話を受けた時は、必ずお客様への折り返し連絡の希望を聞いていただくようにしています。

    事務所への着電情報は携帯メールに送ってもらい、緊急対応を要する連絡の場合には携帯電話に直接電話をいただくようにしています。
    特にメール報告が早く、また緊急時対応の要否を敏感に察してくださるので助かっています。

    その後「連絡がつきにくい」との不満を聞くことはなくなりました。私のような仕事はお客様との信頼関係が大切なので、連絡がつかないことによる不満や負担が軽減されたのはとても大きいです。

    現在はスタッフが留守番していることもありますが、電話連絡のトラブルを避けるために継続利用させていただいています。
    ビジネスアシストの電話秘書の皆さんは、ちょっとした対応変更にも柔軟に応じてくださるので助かります。

    弁理士
    森田特許意匠事務所
    代表 森田 拓生 氏

応対事例

電話秘書:
はい、伊東国際特許事務所でございます。
特許庁:
特許庁 国際出願室 田中と申します。
電話秘書:
田中様、いつも大変お世話になっております。
特許庁:
お世話になっております。5/19に届いているJP201456814の手続きの件で、確認したい事項がありましてご連絡いたしました。ご担当の弁理士の先生はいらっしゃいますか?
電話秘書:
田中様、大変申し訳ございません。あいにく弁理士の伊東が外出中でございます。連絡は取れますので、お電話差し上げるようにいたしますが・・・。
特許庁:
JP201456814、タイトルが「国際出願手数料振込済証提出書」ですが、手続き補正命令が5/13にいっていると思いますので、手数料補正書という書式になります。様式が違うので差し換えが必要となるのですが・・・。
電話秘書:
差し換えが必要という事ですね、承知いたしました。では、伊東と連絡をとりまして、お電話を差し上げるようにいたします。田中様、お電話番号を教えていただけますでしょうか。
特許庁:
はい、03-3333-4444 内線111です。
電話秘書:
03-3333-4444 内線111 特許庁 国際出願室 田中様ですね。それでは担当者に連絡を取りまして、折り返しご連絡いたします。
特許庁:
よろしくお願いします。
電話秘書:
はい、かしこまりました。お電話ありがとうございました。
電話秘書:
はい、伊東国際特許事務所でございます。
顧客:
アイファクトリーの田中と申します。
電話秘書:
田中様、いつも大変お世話になっております。
顧客:
お世話になっております。伊東さんいらっしゃいますか?
電話秘書:
田中様、大変申し訳ございません。あいにく伊東が外出中でございます。連絡は取れますので、お電話差し上げるようにいたしますが・・・。
顧客:
伊東さんから権利番号3171160の納付のご連絡を頂いたのですが・・・。
電話秘書:
納付の件ですね。
顧客:
はい、4年度分の国内実用新案登録料の納付の金額の件で今回は7300円とお聞きしましたが、協同の考案者と合わせて7300円なのか、それぞれ7300円かかるのか、確認したいのですが・・・。
電話秘書:
7300円の登録料がそれぞれに必要なのか、それとも合わせた金額なのかという事ですね、承知いたしました。それでは伊東に連絡を取りまして、田中様へ折り返しご連絡させていただきます。
顧客:
よろしくお願いします。
電話秘書:
はい、かしこまりました。田中様、お電話番号を教えていただけますでしょうか?
顧客:
僕の携帯にお願いしたいのですが・・・今、着信出てますか?
電話秘書:
はい、こちらでは090-1111-2222と表示されておりますがお間違いないでしょうか?
顧客:
はい、間違いないです。
電話秘書:
ありがとうございます。090-1111-2222 アイファクトリーの田中様ですね。それでは伊東からご連絡差し上げるようにいたします。
顧客:
よろしくお願いします。
電話秘書:
はい、かしこまりました。お電話ありがとうございました。

サービス一覧・料金

弁理士・特許事務所専用専任秘書スタッフ対応

秘書検定2級以上を保有した専任スタッフが貴社専任の秘書としてお仕事をサポートいたします

30,000

月額料金(税別)

  • 対応秘書:専任秘書スタッフ応対
  • 基本コール数:120コール
  • 対応時間:9:00〜18:00
  • 対応曜日:月〜金(平日)
  • 貴社名応対
  • 勧誘セールス電話分別
  • ホットライン
  • 言付け伝言
  • スケジュール把握
  • 会社情報案内
  • Eメール即時報告
  • スタッフ様登録数:10名
  • コールオーバー:300円/件
  • 日次レポート:Eメール
  • 日次レポート: FAX
  • 時間外アナウンス:全社共通
  • 時間外アナウンス:貴社専用
  • 緊急時携帯連絡
  • 採用受付対応
  • 用件別対応
  • 道順案内
  • 内線感覚取次ぎ
  • 内線取次ぎスケジュール把握
  • LINE報告(ChatWork、Slack報告)

サービスの詳細


弁理士・特許事務所専用プレミアム上級秘書スタッフ対応

厳しい社内応対基準をクリアした応対優秀者上位20%の上級秘書スタッフのみがお受けする最上級プラン

60,000

月額料金(税別)

  • 対応秘書:上級秘書スタッフ応対
  • 基本コール数:150コール
  • 対応時間:9:00〜18:00
  • 対応曜日:月〜金(平日)
  • 貴社名応対
  • 勧誘セールス電話分別
  • ホットライン
  • 言付け伝言
  • スケジュール把握
  • 会社情報案内
  • Eメール即時報告
  • スタッフ様登録数:10名
  • コールオーバー:600円/件
  • 日次レポート:Eメール
  • 日次レポート: FAX
  • 時間外アナウンス:全社共通
  • 時間外アナウンス:貴社専用
  • 緊急時携帯連絡
  • 採用受付対応
  • 用件別対応
  • 道順案内
  • 内線感覚取次ぎ
  • 内線取次ぎスケジュール把握
  • LINE報告(ChatWork、Slack報告)
  • デイリーコール
  • 月次レポート
  • 電話番号貸し
  • 住所貸し
  • 研修参加チケット
  • 初回訪問ヒアリング
  • 年4回セミナー招待チケット
  • 年1回貴社広告配布

サービスの詳細

※月額基本料金は毎月前払い制ですが、超過料金等は後払いにて申し受けいたします。

※毎月、コンスタントに基本コール数を超える場合は、お受付が難しくなります。

※年末年始、夏期休暇(3日間)はお休みをいただいております。

オプション一覧

時間延長
対象:士業向け、専門業向け
平日18:00~19:00までの1時間を延長いたします
3,000円/月(税別)
スタッフ5名様追加
対象:全プラン
ご登録のスタッフ枠を増やせます
5,000円/月(税別)
専用電話番号貸し+共同FAX番号貸し
対象:士業向け、専門業向け
貴社専用の電話番号と共同FAX番号をお貸しいたします
5,000円/月(税別)
住所貸し
対象:士業向け、専門業向け
東京の住所をお貸しいたします
8,000円/月(税別)
専用FAX番号貸し
対象:全プラン
受信したFAXをメールで簡単に確認ができます(PDF、TIFF)
4,000円/月(税別)
受注・予約・Q&A応対
対象:全プラン
専門的な商品説明、受注、予約業務を行います
30,000円〜/月(税別)
夏期休暇対応
対象:全プラン
夏期休暇期間中(お盆の平日3日間)も電話応対いたします
3,000円/月(税別)
満足度保証制度