販促品の企画、製造業:約68%の不要な電話をカットし生産性が向上。顧客問合せもフォーム誘導もスムーズに。

J&Cサプライ株式会社

社名J&Cサプライ株式会社

業種販促品・ノベルティグッズの企画・製造

規模従業員数10名以下(入会時)

営業電話の排除だけでなく、新規問合せに関してはフォームへ誘導、バイネームの時には担当者の携帯に取次など、電話の一次受けを自動化。スタッフが出てしまうと、どうしても電話で答えないといけなかったが、電話受付を通すことで、フォームへ誘導がスムーズになり、フォームからの連絡が望ましい電話を含めると全体の約68%が対応不要な電話なことが判明した。

導入前

導入前の悩み

テレワークの導入に伴い、電話の一時受けを自動化したいと思っていた

電話代行に望んだこと

顧客からの質問(製造可能な商品かかどうか、製造日数に対する問い合わせ、見積もりなど)に対して、サイトに明記してあるぐらいの項目であれば回答。答えられないものは、問い合わせフォームを案内して欲しい対応可

電話でスタッフを指名された場合は、商品発注契約などが進んでいる方とみなし、ご用件にかかわらず、電話を直接携帯へ取り次いで欲しい対応可

Chatworkでの報告を希望。対応可

トライアル後へ

トライアル後

解決したこと

営業担当は電話対応の時間を省くことができるようになり、業務に専念、生産性の向上に繋がった

緊急の案件に対して、チャット報告だけでは、すぐに気がつくことが難しいことがわかった。緊急案件は携帯電話へ電話で連絡などが望ましい。

相手がスタッフ名を指名してきても、指名されたスタッフはその担当でない事があった。そのため、電話の取次は指名されたスタッフへ取次のではなく、用件別で取次先を変えることも必要だった。

実際の効果

1ヶ月間のトータル受電数:116件 営業カット後の報告件数:68件 実際の電話対応が必要だった件数37件

1ヶ月の受電数のうち、約41%が不要な電話。さらに、本来は電話対応ではなく、フォームからの連絡が望ましい電話を含めると全体の約68%が対応しなくてよい電話だった

利用してから必要だったと感じたこと

1

緊急時の通知

緊急の案件に対して、チャット報告だけでは、すぐに気がつくことが難しいことがわかった。緊急案件は携帯電話へ電話で連絡などが望ましい。

2

用件による担当者の選択

相手がスタッフ名を指名してきても、指名されたスタッフはその担当でない事があった。そのため、電話の取次は指名されたスタッフへ取次のではなく、用件別で取次先を変えることも必要だった。


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