よくある質問
電話秘書について
秘書の業務内容とは具体的になんですか?
(1)スケジュールの把握
会議の打ち合わせや取引先訪問、出張などのスケジュール管理。
(2)電話応対
会社情報の案内、営業電話分別、特定のお客様への言付け伝言。
(3)文書整理
外部からの手紙文書の管理、社内文書・社外文書などの作成。
(4) 出張手配
交通機関のチケットの手配、宿泊の手配、旅程表などの作成。
(5)経理事務
出張や外出時の交通費、物品購入、接待の飲食代など、
日常的に発生する費用の精算。
※ビジネスアシストの電話秘書では(1)と(2)の業務を行っています。
● 秘書はどんな社長が持つべきものなのでしょうか?
経営に集中したい社長は秘書を持つべきです。
日頃、営業活動や事務処理に追われ、
思うように経営者としての時間を生み出すことができなければ、
経営判断も鈍りがちで、
気づけば会社自体がおかしな方向に進んでいく可能性があります。
そんな忙しい社長だからこそ、
快適に仕事に集中するため、心配りのできる秘書を雇う必要があります。