ニュース&トピックス

山形県朝日町役場で電話コミュニケーション研修を実施


FullSizeRender (2)

「全国が注目するかっこいい田舎をつくる!」のコンセプトのもと、町のブランド化を進めることで地方創生をめざす取り組みで知られる、山形県朝日町。
あさひまちブランド大学』をはじめ、住民かどうかを問わず、国内外に開かれたユニークな各種プロジェクトを展開されています。
このたび、その朝日町役場からのオファーを受け、弊社スタッフがゲストスピーカーとなり電話コミュニケーション研修を実施してまいりました。

 

テーマは「直接会ってみたい!と思わせるすてきな電話応対」。
顔の見えない相手とのコミュニケーションの第一歩となる電話での話し方・考え方について、さまざまな事例を挙げてご説明するだけでなく、参加者どうしでのロールプレイングも交えた体験的なカリキュラムとして実施しました。
町役場の職員の方が中心でしたが、町長さん・副町長さんもメンバーに加わり、とても賑やかな研修となりました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

研修概要 *抜粋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>テーマ

直接会ってみたい!と思わせるすてきな電話応対

 

>概略

【1】○○を呼ぶ

・第一印象を決める「第一声」

・名前を呼ぶ=心を近づける

【2】○○を聞き取る

・3つの「聴」

【3】○○を伝える

・何を伝えるか

・声の出し方/言葉の選び方

・伝え方の技術

「1分間トレーニング」

「クッション言葉」

IMG_1054

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私たちビジネスアシストでは、このように「コミュニケーション」をテーマとしたさまざまな社外研修の企画・実施も行っております。ご興味がおありでしたら、ぜひ弊社スタッフにお気軽にご相談くださいませ。