話しやすい人 話しにくい人

感じの良い、話す速さとは

どのくらいの速さで話せば、会話が円滑に進むでしょうか。 相手の思いを引き出し、こちらの思いを伝えることができるでしょうか? 今回は、『速さ』についてお話します。   会話では、たいていは、早口になるものです...

続きを読む


どのくらい高く出せばよいか

声の高さについては、、2音高く、5音高く、1オクターブ高く…などと言われているようです。 しかし、高ければ高いほどよいというわけではありません。甲高い音が耳にさわるという場合もよくあります。 電話応対の目的は『自分がうまく話せる...

続きを読む


聞き取りやすい声の高さ

こちらが発した言葉を確実に聞き取ってもらえる声。 思いまでもが確実に伝わり、先方に安心感を与え、心を開かせるような声。 これらを目指すべく、前回の『明るさ』に続き、今回は『高さ』を工夫してみたいと思います。 電話では、普段...

続きを読む


印象が上がる、明るい声の出し方

顔の表情をどのように変えると、明るい声が出るでしょうか。 それには、口角を上げます。(「▽」の形です) すると、自然と眉や目も引き上げられるような感じになるでしょう。 これで声が明るくなります。 逆に、口角を下げると...

続きを読む


声の明るさを意識しましょう

通話中、どのような声で話すのが最適でしょうか? ビジネス電話の目的は、 「相手の思いを引き出すこと」 「自社の思いを伝えること」 ですので、これらを実行できるような声を目指します。 こちらが発した言葉を確実に聞...

続きを読む


挨拶のバリエーション2

3)新規のお客様、製品のお問い合わせなどの場合   ■「御社のホームページを拝見したのですが…」 ・ありがとうございます。   ■「ちょっとお聞きしたいのですが、よろしいですか?」 ・...

続きを読む


挨拶のバリエーション1

第一声のあと、先方が何かおっしゃったことに対して、 『沈黙する、何も答えない』 『「はい」の一言で終わる』 『紋切り型で事務的な挨拶をする』 『ご用件とは関係のないことを聞き返す』 このような態度をとってしまう...

続きを読む


挨拶で歓迎の気持ちを伝える

かといって 「どういったご用件でしょうか?」 「失礼ですが、お名前をよろしいですか?」 と、いきなり聞き返してしまっては、先方を受け入れていることにはなりません。 まずは歓迎の態度を示し、「受け入れられている」と思っ...

続きを読む


お気軽にお電話ください 0120-068-688