挨拶のバリエーション2

挨拶のバリエーション2

3)新規のお客様、製品のお問い合わせなどの場合

 

■「御社のホームページを拝見したのですが…」

・ありがとうございます。

 

■「ちょっとお聞きしたいのですが、よろしいですか?」

・はい、かしこまりました。どのようなご質問でしょうか。

・はい、かしこまりました。お願いいたします。

・はい、かしこまりました。私、△△が承ります。

 

■「ちょっとお聞きしたいのですが、D123はレッド以外にもありますか?」

・D123がレッド以外にあるかどうかですね。お問い合わせありがとうございます。ただいま確認いたしますので、少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか。

・お問い合わせありがとうございます。D123でございますね。レッド以外ですと、イエロー、グリーンがございます。

 

4)怒りのお電話の場合

 

■「ちょっと! さっき電話を切られたんですけど!」

・さようでございましたか。大変申し訳ございませんでした。

挨拶は反射的にするもので、その都度その都度、じっくり考えている時間はありません。

誰からどのような電話がかかってくるかを想定し、たくさん言葉を用意しておくと良いですね。