話しやすい人 話しにくい人
挨拶のバリエーション2

3)新規のお客様、製品のお問い合わせなどの場合
■「御社のホームページを拝見したのですが…」
・ありがとうございます。
■「ちょっとお聞きしたいのですが、よろしいですか?」
・はい、かしこまりました。どのようなご質問でしょうか。
・はい、かしこまりました。お願いいたします。
・はい、かしこまりました。私、△△が承ります。
■「ちょっとお聞きしたいのですが、D123はレッド以外にもありますか?」
・D123がレッド以外にあるかどうかですね。お問い合わせありがとうございます。ただいま確認いたしますので、少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか。
・お問い合わせありがとうございます。D123でございますね。レッド以外ですと、イエロー、グリーンがございます。
4)怒りのお電話の場合
■「ちょっと! さっき電話を切られたんですけど!」
・さようでございましたか。大変申し訳ございませんでした。
挨拶は反射的にするもので、その都度その都度、じっくり考えている時間はありません。
誰からどのような電話がかかってくるかを想定し、たくさん言葉を用意しておくと良いですね。